Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

腰が入った!! その2

「腰が入った! その1」の続き
(すでに1ヶ月前のことになってしまっていますが)

整体を受けたあと、4日目くらいに元気になることが多いのだけど、
今回はならず。

なんとかしようと、足湯、アレクサンダ・テクニックの基本の動き、
太極気功十五勢などなど色々やるが、効果はぼちぼちまあまあって感じ。

無理してピアノを弾くと、また腰とか肘とか痛めるし困った。

今年は絶対、慢性の冷えとか腰痛とかなりたくない。
そしてそろそろ、しっかりした腰=体の要を作りたい。

しかもわがままなことに、硬くしたくないので、筋トレをせずに
丈夫な腰を作りたい(笑)。

春は骨盤をゆるめる時期だったが、5月からは引き締める時期。

2月におすすめしたハイハイが、結構腰に良さそうなので、時々
それをやったり、色々な角度に伸びをしたり、「ハッハッ」という
発声をして、下腹と腰をぐっと引き締めたり。

あるとき、いつもよりやや腰を反らす感じで伸びをしたら、
「ゴクっ」と腰骨がなった。

あ、今のいいかも。

背骨がボキっていうことはしょっちゅうあるけど、それより
「しっかり入った」感じ。

ところがところが「いいかも」どころではなく、これをきっかけに
なんだか急に元気になってきた! ジャジャジャーン。

抜けちゃってた腰が入ったみたい。

でも動きやすくなったとか、痛みがないとか、それだけじゃない。

驚くほど目覚めが良いし、なぜか唾液が凄く出る。
何だこりゃ?

・・・1週間後

良くも悪くも落ち着いてきたけど、腰はまだ入っている感じ。
だるさはあるけれど、歩くのに歯を食いしばる必要はなくなった(笑)。

体に一本芯が入った感じ。ちょっと膝曲げただけで、膝ががくがく
することもなく、とても安定している。
なんだ、どう立っても落ち着かなかったのは、腰椎4番がずれてた
せいだったのか。

心なしか、心にも芯が入ったような気がする。
むだに不安を感じないというか、だめならだめでしょうがない
じゃんみたいに開き直れる感じ。

思えば、目の手術後、動けなくなったときには、腰が抜けてた
状態だったろうし、もっと前からかもしれない。

アレクサンダーテクニックのレッスンに通っていた頃だけは
かなりよかったと思うけど・・・そういえば、小学6年の頃、
僕が長距離が得意だと知った、英語塾の先生(3000m障害の
選手だったらしい)が、

「君は腰が弱いから、フルマラソンじゃなくて、10000mを
やりなさい」と言っていたけれど、あのころには、もう腰が抜けて
いたのかもしれないな(笑)。

そのくらい、今回、この腰の入った感じ=腰があると認識できる
状態は、新鮮な感覚です。

あんなに色々苦労してやってきたのに、腰が一瞬ゴクンとなった
だけで全て解決するのか??

でもまぁ、解決したらうれしい。解決しておくれ(笑)

次回整体に行ったとき、僕の体にどんな変化が起きているのか、
先生に伺ってきたいと思います。


<参考図書>--------

(レビューでも紹介しているお薦めの本です。)

『骨盤にきく』~気持ちよく眠り 集中力を高める整体入門
             片山洋次郎    文春文庫

内容一部紹介 118ページより

「人はいろいろなことで思い煩ったり悩んだりするものですが、
このとき、腰椎2番と3番がくっついて硬くなっています。」
こうなると人は同じことを何度も繰り返し考えてしまう
「思考のループ状態」に陥る傾向があります。

どうにもならないことをわざわざ選んで、いつまでもぐるぐる
思い悩んでしまう。

腰椎2番と3番の間が硬くなると、胃腸、とくに胃から十二指腸
にかけて動きが悪くなります。この消化管の動きが脳の働きと
同期しているからです。

実際腰椎2番3番の間に弾力をつけて、十二指腸の動きがよくなると
頭もすっきりして気分が明るくなります。

(このときは3番が入ったのかなと思って書いたのですが、
実は4番でした。)
--------

ゲゲッ!
今、P96を見たら、胸椎11番のことを説明する文章に
「ボクシング」の防御の姿勢がどうのこうのって書いてある。

前回の整体のとき、先生が「今回は胸椎11番がうんぬん」
って言ってたんですよ。

そしてその翌朝の夢が、普段まったく見ることのない
「ボクシング」の夢だったのです・・・ちょっとできすぎじゃない???


◆上記の野口整体、アレクサンダー・テクニック、気功などは
 こちらで紹介しています。
http://web-box.jp/jazzpiano/body/index.html
スポンサーサイト
  1. 2010/06/18(金) 00:34:46|
  2. 心と身体
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad