Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

ダブルヘッダー

今日は、個人レッスンに来ている生徒向けに+αでやっている「グループレッスン」(In The Mood)を2時間やったあと、1時間あけて今度はmixiやHPで募集して集まった方向けの「アドリブ講座」(Now's The Time)を3時間で、グループレッスン計5時間!! その前に個人レッスンも一時間半。

「アドリブ講座」は初めての方も多く、緊張しつつもテンションがあがって、やってる時は意外と平気だったけど、さすがに疲れた~!!
事前の準備も多いしね!

グループレッスンは、人が多くなるとやはり緊張の度合いも高くなって、その分、足腰にきます(笑)。

緊張すると太もも外側が張ってくるのですが、これは緊張して胃が痛くなるのと同種なのだそうです。
頭と胃と太もも(他にもあるのでしょうけど)はみんな強い関連があるのだとか。

あ、そうそう、でも人によって(野口整体でいうと体癖)によって、
緊張すると胃や太ももに来る人、手がふるえる人、それぞれの反応の仕方があるんだそうです。

皆さんは緊張すると、あるいは緊張した後、どこに反応がでますか?
ではでは、一週間お疲れさまでした~!!
  1. 2010/04/24(土) 23:30:30|
  2. 教えてる(教室)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad