Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

僕と同じ症状

ボーカルのMさんと久々のリハ。
ひと目みて印象が変わっていて、髪型や服装かなと思ったのだけど違った。

声に全く力がない。

僕「どうしたの~!?」
Mさん「全然力が入らないの」
僕「疲れてるの?」
M「忙しくてね~、休みの日は一日中寝ているんだけど、
 ちっとも疲れがとれないの。」

それって僕が近視矯正手術を受けた後の症状と一緒。
よくよく顔を見ると、目がくぼんでる。

僕「目が疲れてない?」
Mさん「そうなのよ。仕事でかなり酷使してる。」

やはり、一緒だ。目ですよ。
目&脳の疲れって寝てもなかなか取れないそうです。

僕が全身全く力が入らなくなってから、もう2年8ヶ月が
経つのかなあ。
まだまだ思うように力が入らないのだけど、今のMさんの
様子と比べるとずいぶん元気に動けているのだとわかる。

皆さん、目は酷使しちゃだめですよ~!

どうしてもせざるを得ない方は、毎晩、目の温湿布を。
詳細は僕のHPを・・と思ったら、あれ、書いてない!

おしぼりをお湯につけて絞る。
目の上に乗せ、冷めるまで、上を向いてゆったりした気持ちで待つ。
あくびが出ればなお良し。
冷めたら、またお湯につけて、目の上に。
3回ほど繰り返す。

ポイント

水蒸気に意味があるので、かならずお湯で。
冷めるまで乗せておく。(おでんなども、さめるときに味が染みていく。)
目の周辺にも乗るように。
温湿布した後、つまり緩んでいるときは、逆に固まりやすいので、
すぐに目を使ったりしないこと。
同様に、夜の入浴後は、PCの使用は極力避ける。

Mさん、お気をつけて。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/26(金) 12:34:18|
  2. 心と身体
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad