Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

ねんざの意味は?

左手首をねんざした。
翌日T先生のところで治療を受け、4日後に、もともと予約をしていた
ので、T先生の師匠のH先生のところにも行った。

H先生は体を見ても、心、頭の中を見ているような表現をする。

これまでも、「右脳と左脳のバランスが良すぎる」とか、「体に明るさが
でてきましたね」、逆に、「しょんぼりした体をしてる」といった表現を
する。

今回は・・・「なんでそんなこと『しちゃった』んだろうなあ。ピアニストが
ねんざするときは意味があるんだよね。」

やっぱりそうきたかあ(笑)。野口整体では、病気もケガも、「なるべく
してなる」とか、もっというと、「自分で呼び込んでいる」と考えることが
よくある。

つまり、何かピアノを弾きたくない理由があるんじゃないの?
と言いたいのだ。

ないとは言えないので、何も言えなかった・・・・(笑)。

ほんとは意味づけは嫌い。
嫌いなのは、それに全く意味がないと思っているのではなく、
どこかであるのでは? と思って、しかもすっかりとらわれて
これはどんな意味、これはどんな意味となって動けなくなって
しまいやすいからです。

でも最近、シンクロはよくある。体がよくなってきて、なにか
第六感みたいなものが少し働き始めたのかな?
以前は鈍感そのものだったけど(笑)。

ちなみにピアノが弾きたくないのではなく、ピアノに関わる
憂鬱がひとつあったのです。幸い、このあと風邪引いて治ったら
かなりすっきりしました。

28(木)もライブですが、軽~く弾きます。
これをチャンスに、リラックスして弾けるようになるといいな!
スポンサーサイト
  1. 2008/02/26(火) 12:19:14|
  2. 心と身体
  3. | コメント:4

コメント

うまくいえないけど。。

「意味づけする」って私は好きなんだけど、
それはどうしてなのかと考えてみました。

自分の狭い視野から抜けて
全体を見られる感じがするからかなあ?

でも、それも単なる思い込みに過ぎなくて、
師匠からは「妄想」ってよく言われますけど(笑)

意味って、本人があれこれ考えるより、
客観的に誰かに言ってもらって気がつくくらいのほうが
いいのかもしれませんね。
  1. 2008/02/27(水) 01:23:27 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

みぃさんは好きそうですねえ(笑)。
  1. 2008/02/27(水) 15:55:25 |
  2. URL |
  3. トヤマ #e/0jaKEQ
  4. [ 編集]

私もです

こんにちは~♪しみです^^
早速ブログに遊びにきちゃいました。

私も何か事があると「ナンデ起こったのダロウ?」って
すぐ考えちゃう癖があります。
何かのメッセージかもしれないなぁと。
そう思ってる方が心が軽くなったり楽しいからかも^^

先生は手を痛めることが時々ありますし
そりゃあ、ナンデよりによってと思いますよね…
もしかしたら手が
「休日なしで働き続けてちゃたまらない」と
ストライキを起こしたんじゃないか…とか^^;


でも手が治ってピアノが楽しく弾ければ
意味なんてどうでも良くなりそう♪

起こったことの意味を考えるのは面白いのですが
自分にとって大事なのはやっぱり「今」を
楽しんだり味わったりすることかな?

手が痛いことを味わい~
治ったららピアノが弾けることを味わい~

先生、今はもう調子は大丈夫なのでしょうか。
手をいたわって自分の体をいたわってあげてください*^^
そしてリラックスして弾けますように☆

  1. 2008/03/02(日) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. しみ #-
  4. [ 編集]

痛める時

しみちゃん、コメントありがとう!

意味はともかく、痛めるのは、身体の感覚より頭が先走っているときだっていうことは確かなんだよね。分かっていても、あわてるときはあわてるし、不安なときは不安なのだぁ。そしてアクシデントがあって、はじめて
我に帰るのです。まいどまいど(笑)。
  1. 2008/03/02(日) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. トヤマ #e/0jaKEQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad