Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

昔の曲

先日面白い絵を見て、この絵で音楽作りたいなあと思った。
作者さんともお話することができたので、さっそく、その旨申し出
ました。興味を持っていただけたので、もしかするともしかします。

そんなわけで、以前作ったなかで面白い曲を聴き返してみた。
1996-97年ころは、結構面白い曲を作って楽しんでいたので、
まずその頃の曲を聴いて、そのあと、すごく久しぶりにそれ以前
の曲も聴いた。

95-97頃はPCで頑張って作ってたんですよ。いわゆるDTMですね。
今となっては、とうていできないほどのエネルギーを費やした曲たち。

一つも日の目を見てないんだよなあ。
自分では、今聴いても結構面白い曲あり、いい曲ありで楽しめるん
だけどなあ。

あのころはカセットテープに録音して配っていたのだけど、今は
カセットじゃ聴いてもらえないもんね。
これを機会にCDにしておこう。

世に出られる曲がありますかどうか。

さらに90年頃、つまり20歳のころの曲も聴いてみると、ひどいのも
あるんだけど(笑)、いいのもあって、そういうのは、やはりとても
若さがあってイキイキしてますね~。

一曲とても気に入っているバラードがあったので、久しぶりに
ピアノで弾いてみた。

あ、そういうえばDTMしてたころのは、一度もピアノで弾いていない
のもたくさんあるなあ。楽譜は、メロディもコードもなにも
書かずに、いきなり色んな楽器の音をどんどん重ねていってた。
だからメリハリがないかな。やはり設計図は必要だった。

で、そのバラード、結構かっこよく弾けたんですよ。
こんど、ソロピアノのライブをやるときには、是非弾きたいなと
思いました。お楽しみに!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/12(水) 00:38:40|
  2. 弾いてる(練習、ライブ、動画)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad