Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

ペダル

皆さん、ピアノの演奏前には何かしらウォーミングアップをすることが多いかと思いますが、ペダルのウォーミングアップってなかなかしないですよね。僕はよく足首を痛めるので、最近はペダルのウォーミングアップもするのですが、これが以外と良くて、指の方も含めて演奏全体がスムーズになります。
お薦めですよ。

その一方で、特にクラシック歴が長い方に多いのですが、リズミカルに弾くはずの曲でもペダルをふんだんにふんでしまっていることがあります。ジャズはじめるときには、しばらくペダルを踏まずに、リズムをはっきりと感じましょう!
  1. 2017/05/19(金) 11:00:00|
  2. 弾いてる(練習、ライブ、動画)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad