Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

三矢まゆかさんの初コンサートにて

ボーカリスト三矢まゆかさんの初コンサート、
ピアニストとして参加して参りました!

まゆかさんは、僕がRu☆Lalaでご一緒している
柴田夏乃さんに歌を習っている生徒さん。
声も見た目も、きっと心も美しい素敵な女性です。

これまでにも「デュオのカーニバル」や
「音楽する身体の会」にお越しいただいて
ご一緒していました。

何度かリハを重ねながらついに当日・・・。
出番直前に「あ、かさ(小道具)忘れた」
「歌詞忘れた!」といって控え室に駆け込む
まゆかさん。
第一部は、いきなりのハイライトシーン!
まゆかさんのお父さまがソロでマンドリンを
弾かれ、続いて親子共演!

その後、クラシックとJ-Pop。タイプの違い曲を
一曲一曲丁寧に表現されました。
ピアノ伴奏は、僕がJ-Popを、
(Trust You 」「雫」「Precious」)
クラシック曲は住京子さんが演奏されました。

第二部はまゆかさん自ら書いたオリジナルの
ストーリーを、夏乃さんに読んでもらいながら
動きで表現し、その中でミュージカルナンバーを
美しく伸びやかな声で歌いあげました。
「オペラ座の怪人」「虹の彼方に」「メモリー」etc...
ピアノは住さん、僕はトイピアノとピアニカで
効果音を担当。
まゆかさんの書いた素敵なお話を、夏乃さんが
びっくりするほど変幻自在な声で読まれたのも
聞き物でした。とても楽しいステージになった
と思います。

アンコールは再びの親子共演で、まゆかさんが
涙涙。練習の時には、十数年歌を歌ってきて、
一番幸せな瞬間を味わったそうです。

その後さらに僕との共演で、クラシック曲
「ピエ・イエズ」と、このコンサートのテーマ曲、
「Color Of The Wind」。
まゆかさんが一番好きだというこの曲、、
とても良い演奏ができたように思います。

バラエティに富んだ選曲、楽しいミュージカル、
そして親子共演、とても素敵なコンサートでした。
僕もとても楽しかったです!

そういえば、僕のソロ演奏「いつか王子様が」
も、いつになく評判が良く、こちらがびっくり
するほど。
皆さんよくご存知の曲を一曲だけやるという
のが良いのかも(笑)

今回、まゆかさんは、初コンサート。
歌のみならず、ミュージカルのお話や映像、
さらにはチラシやチケットもご自分で作られ、
相当なエネルギーを注ぎ込まれたことと思います。
わが身を振り返って、今年は一回一回のライブに
かける情熱やエネルギーが少なかったなあと
反省した次第。
頑張ろう!

会場の「六本木シンフォニーサロン」もとても
よかったです。
それこそ見た目も音もとてもきれいだし、
スタッフの皆様もとても親切。
感謝しております。

先生の立場から書かれた夏乃さんのレポートがこちら
  ↓↓
三矢まゆかさんコンサートのご報告

まゆかfamily夏乃san住san

スポンサーサイト
  1. 2016/12/09(金) 22:46:00|
  2. 弾いてる(練習、ライブ、動画)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad