Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

五分後に本番!

目の前に本番が無いと回りくどい練習ばかりしてしまうので(そういうの結構好きですけど)、今日は、新しい曲を持ってきた生徒のMさんに無茶振りをしてみました。

Mさんは3~4年来ていて、まだセッションにはほとんど行っていません。アドリブもぼちぼちやっているけれど、全部譜面に書いて練習しているようなので、今日はまずその場でのアドリブトレーニングを10分ほどやってから、思い切ってこう言ってみた。

僕「今から5分後に本番だったらどうする?」

Mさん「え、まだこの曲全然練習してないんですよ。」

僕「5分後に僕のドラムと合わせようね。はい、スタート!」
といって砂時計をひっくり返す。

Mさん「え~、そんな!」と言いつつピアノに向かう。

途中ちらちら砂時計を見つつも必死に練習。
(主に曲のメロディとコードを弾ける練習し、アドリブには手をださなかった模様)

僕「どんな進行でやりますか? アドリブ入れられる?」

Mさん「やってみます。」

本番というつもりの演奏。「S'wonderful」をアドリブも入れて3コーラス。

僕「できたじゃーん! 止まらないで最後まで弾けたね!」

Mさん「びっくりしました。家で弾く5分と全然違う!」

僕「こんな風に練習できたら、一日15分でも一年で凄く上達するよ。」

Mさん「ほんとですね。今の5分間。かつてない加速度で成長した気がします。」

ということで、僕もやろうと思って、急遽Ustreamでの生演奏配信をしたのでした。
おつきあいくださった皆様、どうもありがとうございました!m(..)m

スポンサーサイト
  1. 2016/09/22(木) 23:15:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad