Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

ぎっくり腰対策に

8月末くらいから、周りでぎっくり腰が増えてます。
皆さん、お気をつけくださーい!
といっても、全然なんてことない動きの時にも、突然グキっとなったりするみたいですね。

この時期の腰痛は、冷えが多いそうです。
中でも、寝冷え!

起きているときは、それなりの緊張感があるから、
冷えの影響をさほど受けないけれど、眠っている時は、
もろに受けてしまう。

さらにこの時期は、夜と朝の気温差が大きい。
寝るときに温かくしても、明け方に冷えて、その落差が危ない。
腰だけ温めれば良いわけでもないようですし。

というわけで、よほど早起きの人以外はなかなか避けられないので、
冷えた時の対策を。
↓↓
朝、(シャワーではなく)相当熱いお風呂に10~30秒だけ入るとか、
やはりかなり熱めでの足湯を6~8分やることなどがお薦めです。

そしてぎっくり腰、痛みは急でも、腰への負担はゆっくり積み重なっているはずです。
日ごろのケア等、僕のHPに色々書いています。
↓↓
http://jazzpiano-hikouyo.com/body/index.htm

そしてもう痛めてしまったときには、腰ヒモがお薦めです。
楽になります。
あ、予防にもなりますよ。
今、小関勲先生を中心に広まっています。
↓↓
http://togetter.com/li/1024241

日々、相当色々やっていますが、それでも月に一度は
信頼する整体師さんのところに行っています。
やはり行くと全然違うんですよね。

自分の見逃しているからだの変動を色々と教えてくれますし、
こちらからも日々色々な疑問があるので、たくさん質問しに行きます。

  1. 2016/09/18(日) 12:33:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad