Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

映画『LISTEN』 

ミュージシャン、ダンサー、そのほか、様々なパフォーマーの
方々には、とくにお薦めの映画です。
もちろん、そうでない方々にも。
 『LISTEN』http://www.uplink.co.jp/listen/ 


一人での静かで美しい動き、
男女のキュンとなるようなやりとり、
仲間との一体感を感じるリズミカルな動き、
見ている間中、頭の中ではずっと音楽が鳴っていました。
どなたかの動きとピアノでセッションしたいなあ。

非常に面白かったのは、トークショーの時に聞いたこんな話。
教会で賛美歌を歌うとき(おそらくそれに限らず)、日本では
伴奏を先に始めてから(イントロですな)歌が入るけれど、
アフリカ某所では(ケニアだったかな)、まずリズムにのって
手を叩き、次に歌が入り、そのあと伴奏がつけられればつける、
という順番なんだそうです。

手話も日本だと手先の動きが多いけれど、アフリカのその地では、
屈伸したり、腰を振ったりという下半身の動きが多いのだそうです。
  1. 2016/05/20(金) 12:41:00|
  2. 聴いてる(ライブレポ他)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad