Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

練習日記4「Bouncing With Bud」

◆ジャズピアノ練習日記◆

今回は、大好きなジャズピアニスト、バド・パウエルの曲です。


★まずは、練習前にいきなり録画したものが
 ↓ ↓
Bouncing With Bud(1・練習前)

今回、動画がたくさんあるから、これ↑はチラ見で。

★だるいときに、なんとか元気を出して弾く方法その1

どうにもだるくてピアノ弾くのがつらい日が多いが、
それでは練習が進まない。
思い切って、そのだるさそのままに、だるい感じの
演奏をしてみたら、これが功を奏し、弾いている内に
力が湧いてきた。
そこで、改めてその方向で、もう一度演奏したものが
これ。結局いつものスタイル。
僕はこう弾くしかないということだな(笑)
↓ ↓
Bouncing With Bud(2・練習7日目)


★だるいときに、なんとか元気を出して弾く方法その2

立って弾く!(笑)↓ ↓
Bouncing With Bud(3・練習8日目)



★そして始めの演奏から2週間。
ここで仕上げなくてはいけないのだが、前述のように
だるい日が多く、全く練習がはかどっていない。

まして前日お芝居のバックでの演奏があり、
演奏以上に、キーボードとそのスタンドの運搬でヘトヘト。

しかし、30分昼寝して、夕食を食べ、
覚悟を決めて、終バスを見送って
(少し余分に歩けば電車はあるから)、
演奏し始めたらどこからか力が湧いてきて
(開き直りのばか力?)、
たいして上達はないが、それでも、不思議と
元気に弾けたのでありました。
↓ ↓
Bouncing With Bud(4・練習14日目)

スポンサーサイト
  1. 2011/04/16(土) 00:44:06|
  2. 弾いてる(練習、ライブ、動画)
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad