Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

連日18時間睡眠

お久しぶりでございます。
仕事が一山越えたところを見計らいつつ風邪をひいてしまいました。

寝るのは大好きだけど、一日中寝てると眠れなくなって
腰が痛くなってきたりして嫌だなあなんて思いつつ
寝てみましたら、なんのその、
連日、細切れながら18時間くらいは眠っておりました(笑)

37度以上の熱が3日も続くなんて、20歳以降では記憶になく
もしやインフルかと思いましたが、そうでもなさそうで一安心。

風邪の時は-------

目を使わない、頭も使わない。
こまめに水を飲む。
熱めのお湯で足湯6分 (一度体温が上がりその後下がる)
熱が出てもどこか冷やしたりしない。下着も温めて着る。

熱が下がってくると一度平温以下まで下がるので、
そのときにこそ、安静にする

参考図書:「風邪の効用」 野口晴哉 ちくま書房
------------

眠って汗をかくせいか、塩気のあるものが欲しくなりますね。
わかめスープ(天然素材)がとてもおいしく感じました。

今夜もたっぷり寝ます(笑)。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/21(金) 21:16:45|
  2. 心と身体
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad