Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます!

以下年賀状と同文にて失礼します。

昨年末は、いつにも増して忙しく、あの暑い夏頃までのできごとが、
はるか昔のように感じます。いかがお過ごしでしたでしょうか。

年初に遡りますと、スタジオ更新時期を迎え、せっぱつまってきたことで、
ようやく重い腰を上げ、「アドリブ入門講座」を開催を決意。
mixiを通じて告知をしたところ、若者がたくさん集まって、うまく
勢いがつき、昨年の主な活動となりました。(4~9月を中心に約30回)

一年間、僕なりに頑張って、楽しんで、苦しんで、人様にご迷惑おかけ
したりこともありましたが、皆様のおかげでとても刺激にとんだ面白い
年となりました。

あちこち痛めた後、元気にピアノが弾ける体を目指して10数年。
体の動きは別人のようにスムーズになりました。あとは目と頭。

できれば目を使いたくないのですが、目を瞑って過ごすことも難しい。
そこで今年はできるだけ思考せず、頭も体も力まないように・・・
「見るでなく、見える。聞くのでなく、聞こえる。というように、
極力『そのまま』を受け取る。(それでレッスンできるのだろうか(笑))

動くときは、先に自然と動いてしまうようなイメージを作ってそれに
乗る。」そんな感じで、少しでも軽やかに過ごしたいなと思っています。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
幸多き一年となりますように。

   正月            Swingyこと外山浩之
スポンサーサイト
  1. 2011/01/03(月) 14:04:33|
  2. その他
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad