Swingyの音楽日記

ジャズピアノの演奏・レッスンと、それに関わる身体動作について研究・練習していることなど

『Duoのカーニバル オールジャンル編』

Duoのカーニバル2

Duoのカーニバル 1 
 『Duoのカーニバル オールジャンル編』
 8名の方にお越しいただいて、楽しい時間を過ごしました。
朗読、お芝居など、音楽以外の即興パフォーマンスを
してくださる方がいて、いろいろな組み合わせで共演が
できたり、観られたりして、とっても新鮮でした! 

「見学で。」とおっしゃっていた方々も、実はしっかり出し物を
ご準備くださっていて、全員がデュオしてくださいました。
(でも、強制はしません。見学だけでも構わないです。)
どうもありがとうございました!  

なお、次回は6/12(日)夕方にSwingy Live Party!を予定しています。
デュオしばりはなく、わたくしSwingyのライブを中心に、お越しくださる
皆さんを巻き込みながら、皆さんで楽しみたいと思っています。 

 <参加者ご紹介>  
Kanoさん ユニット「ルララ」を一緒にやっています。
この日はレパートリーの「確かなメッセージ」を手話つきで歌って下さいました。
また、物語と歌を一続きにしてのパフォーマンスも素敵でした。

まゆかさん
初ライブに向けて、度胸試しで三曲歌って下さり、
楽しく共演させていただきました。

Junjunさん
毎回ご参加くださり、即興でのお芝居、朗読、歌と様々に
ご活躍いただいています。感謝!

芦田みのりさん
みのりさんも、即興でのお話がすらすらでてきて、感心することしきり。
今回は、僕の曲をバックに自作の詩も読んでくださいました。

Emikoさん
ピアノの生徒さんです。
お芝居に即興演奏をつけるのに飽き足らず、生まれて始めての
お芝居を、なんと即興で。  素晴らしいチャレンジ!

山形さん
般若心経の絵本を、にこやかに朗らかに朗読してくださいました。メリーアンドリューさんのお経もついて、良いものを見せていただきました。
30年ぶりというフルートも吹いてくださり、つたないピアノで
共演させていただきました。

メリーアンドリューさん
歌に楽器に朗読、お芝居、この日はお経まで。どんどんやってみるというその精神を尊敬!

成澤先生
和太鼓の先生ですが、この日はリコーダーでグリーンスリーブス
変奏曲を吹いてくださり、伴奏させていただきました。
八丈島で、始めて八丈太鼓を聴いて涙したときのお話や、
ご自身の、唯一最高の太鼓が叩けたときのお話がとても印象に残りました。


 「星めぐりの歌」
メリーアンドリュー(歌) & Swingy (ピアノ)
「確かなメッセージ」
Kano(歌)  & Swingy  (ピアノ)
 「私のお気に入り」
まゆか(歌)  & Swingy  (ピアノ)
 即興の物語
Junjun & Emiko  (ピアノ)
 「般若心経」の絵本朗読
山形知子 & メリーアンドリュー 
「稜 線」
芦田みのり & Swingy  (ピアノ)
 連詩
Kano & Junjun 
 「虹の彼方に」
まゆか(歌) & Swingy  (ピアノ)
即興のお芝居 「20年ぶりに会った友人」
Junjun & Emiko 
即興の物語 かぐや姫+一寸法師
芦田みのり & メリーアンドリュー + Junjun 
 Flute エチュード
山形知子 & Swingy (ピアノ)
 「グリーンスリーブス変奏曲」
成澤純(リコーダー) & Swingy  (ピアノ)
 「雫」
まゆか(歌)  & Swingy  (ピアノ)
 「マーの物語 & メモリー」
Kano & Swingy  (ピアノ)
即興のお芝居「おしぼりウェッティ」
芦田みのり & Emiko (ピアノ)

  1. 2016/05/22(日) 23:40:00|
  2. 弾いてる(即興パフォーマンス)
  3. | コメント:0

デュオのカーニバル オールジャンル編 Vol.1

デュオ・・・一対一で何かやるのが好きです。
オープンマイクイベント『開口一番』で朗読やお芝居の方と二人で
やったときもご好評頂いたので、このような形にしてみました。
記念すべき第一回、八名の方にお越しいただき、とっても楽しく
開催できました。

定刻10分前から一人二人とゆるーい感じで集まってきましたが、
しょっぱな、おもいがけずjuinjunさんとミニィさんの素敵な即興
でのお芝居からスタート! 
そして自作や宮沢賢治の詩を朗読したり、ジャズの歌や演奏、
食べ歩きインタビュー、さらには、即興での詩や歌など、思った
よりずっと色んなことができて、とっても楽しかったです。

二人参加してくれたピアノの生徒も、はじめて朗読とのコラボで
即興演奏にチャレンジ。素晴らしかった! 
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。


◆プログラム◆ (敬称略)

Junjun × 芦田みのり  
 Papers(観客にバラバラにセリフを書いてもらって、それを使いながら即興のお芝居)
 「あれっ!」

メリーアンドリュー(詩の朗読) ×  Emiko(ピアノ即興演奏)
 「晴天恣意」宮沢賢治の詩 

芦田みのり(詩の朗読 × Swingy(ピアノ即興演奏)
「影踏み」芦田みのり

Junjun  × メリーアンドリュー 即興のお芝居 
(元恋人が公園でばったりという設定で)

ブラックペッパー (詩の朗読)「場所」 ×  Swingy(ピアノ即興演奏)
芦田みのり (詩の朗読)「Place(場所の英語版)」 ×  Swingy(ピアノ即興演奏)

Emiko(歌) × Swingy(ピアノ)「Fly Me To The Moon」

Junjun (詩の朗読)  × Eiko (ピアノ即興演奏)

芦田みのり(インタビュアー) ×  ブラックペッパー(ゲスト)
「みのりの部屋 その1」

メリーアンドリュー(芝居) ×  Michiko (ピアノ即興演奏)
観客からもらったお題「ポット」「別れ」で即興芝居&演奏

Mieko(ジャズピアノ) × Swingy(キーボード)
「Stella By Starlight」

Michiko (ジャズピアノ) ×  Emiko(ジャズピアノ)
「Just Friends」

Junjun (即興の歌) ×  Swingy(ピアノ即興演奏)
即興シャンソン・ジャイアンリサイタル 「ピンチはチャンス」

芦田みのり(インタビュアー) ×  ブラックペッパー(ゲスト)
「みのりの部屋 その2 ブラックペッパーさん自己紹介と宇都宮餃子巡りの話」

メリーアンドリュー(即興演奏に合わせ詩を歌う) ×  Swingy(ピアノ即興演奏)
 「岩手軽便鉄道(ジャズ)」宮沢賢治

Michiko (ジャズピアノ) × Eiko (ジャズピアノ)
「虹の彼方に」

芦田みのり(詩の朗読) × Emiko(ジャズピアノ)
演奏(枯葉)を聴いての詩の朗読 
  1. 2016/02/21(日) 22:59:38|
  2. 弾いてる(即興パフォーマンス)
  3. | コメント:0

『開口一番』最終回!

昨夜は、10年続いた言葉のオープンマイクイベント 『開口一番』 最終回!
様々な表現に出会ったこのイベントでしたが、この日はのっけから、パフォーマーの熱くまっすぐな思いに、打たれ撃たれて、ぐっと来てしまいました。

朗読が叫びに変わり、さらにそれが僕等の演奏に乗って歌になった時、まさにミュージシャン冥利につきる、至福のひと時を味わいました。ずっと参加してきて、ほんとに良かったです!

思えばほんとうに、多くの刺激を受けてきました。終了後も多くの皆さんから、「またご一緒しましょう!」と声をかけていただけて、中には具体的なライブのご依頼もいただけましたし、このご縁はこれから色々な形で発展していくんだなと感じられました。

僕からも声をかけさせていただくことがあるかと思います。
これまでご一緒してきた皆様、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

メリーアンドリュー ぽんちゃん 開口一番セッション
  1. 2015/12/29(火) 13:53:56|
  2. 弾いてる(即興パフォーマンス)
  3. | コメント:0

『 確かなメッセージ』 

Kanoさんの歌と、Swingy(外山)のピアノ、Aoitoriさんの絵で、、、
Kanoさんの詩集から選んで曲をつけたオリジナル曲、
演奏を聴いてAoitoriさんが絵を描いてくれました。
気に入って頂けたら幸いです!

  1. 2015/03/14(土) 10:54:48|
  2. 弾いてる(即興パフォーマンス)
  3. | コメント:0

「What's Your Rythm」

「What's Your Rythm」という打楽器セッションに行ってきました。

ピアノもあるので、僕はほとんどピアノで参加しています。
曲は演奏せず、即興演奏。

今回は、「速い」「バラード」「シャッフル」「○○さん(がリードする)」
といったおおまかな方向は決めて演奏することになりました。

演奏中も、リーダー役の方が積極的にリードしてくれたおかげで
かなりやりやすくなりました。
楽しかった!
  1. 2014/11/16(日) 00:04:50|
  2. 弾いてる(即興パフォーマンス)
  3. | コメント:0
次のページ